ブログ運営7カ月収益公開/半年で月1000円!その後は・・・?

ブログ運営

ブログを始めて半年で月に1000円以上を始めて突破しました!

さて、その後は右肩上がり収益は増えていくのかな?

と思う方もいるかと思いますのでその結果を報告したいと思います。

こんな疑問をお持ちの方は解決します!

  • ブログ収益って右肩上がりに伸び続けるの?
  • ブログ収益を上げるのって簡単なの?

 

なむパパ 子供たち
なむパパ 子供たち

読者の推奨として

  • ブログ初心者の方
  • これからブログを始めようと考えている方

2442文字ですので3分程弱でよめますよ。

この記事を読んで得られること

  1. ブログ運営7カ月目の運営収益の目安
スポンサーリンク

 ブログ収益7カ月の収益

※前提条件として、私はGoogle Adsense(以下、アドセンス)とASPで収益を作っております。

では7カ月目の収益ですが・・・

結論から言うと

1,000円以上収益を上げておりません。。。

よって、

  • ブログ収益は右肩上がりではない!
  • 収益を上げるのでは簡単ではない!

ということを肌で実感しました!!!

半年までのブログ運営で6カ月目の収益は1,000円以上を獲得することができました。

もし半年までの運営にについて知りたい方はこちらの記事で詳細を記載しておりますのでご覧ください。

ブログ開設半年!収益1000円到達/初心者ブロガー収益報告
ブログを始めて半年が過ぎました。 半年たつとどのくらいの収益が発生するのか。また、何を意識してブログ運営をしていったのか、ついて書いた記事です。 これからブログを始めようと考えている方やすでにブログを始めて心が折れそうなブロガーさんに読んでいただきたいです!

半年までに工夫したことや気付きを記載しております。

では、アドセンス収益とASP収益についての詳細を次の項で記載していきます。

アドセンス収益

アドセンスの規定上、表現を【5円チョコ〇個分で表現させていただきます。】

7カ月目のアドセンス収益は、5円チョコ約140個分でした!

なかなかの好成績でした。

前月比229%

7カ月目でこの収益は素直に嬉しかったです。

ASP収益

続いてASPです。

私が利用しているASPは2つ

もしもアフィリエイト

A8.net

どちらも適宜商品レビューをしたり、サービス紹介をしたりしています。

7カ月目の収益ですが・・・

もしもアフィリエイト0円

A8.net2円

という結果となりました。

先月は運よく1,800円程収益を上げることができましたが、ASP収益はそんなに甘いものではありませんでした。

よくYouTubeやブログ記事で“誰でも簡単に月1万円は稼げます”的な文言をみかけますが決して簡単ではありません。

これが大半の現実だと思います。 

7カ月目のPV数・ユーザー数

こちらのデータは“Google アナリティクス”の情報を用いてます。

やはり規約上はっきりした数字をお伝えすることは禁止されているようなのでぼかした数字を公開します。

  • ユーザー数・・・1040台
  • PV数・・・5780台

リピートしてくれている方もいらしてホント感謝!

初5000PVを達成しました!

PV数はアドセンス収益に影響を与えてくれるのは間違いないと確信が持てました。

ちなみに6カ月目のアドセンス収益は、

5円チョコ61個分

PV数は2900台

PV数が伸びた理由(仮説)

6カ月目のPV数が3000台に対して7カ月目のPV数が大きく伸びた理由は次の3つだと仮設します。

  1. 補助金事業の期限が迫っていて閲覧数が伸びた
  2. ページを回遊してくれた
  3. リピートユーザーがいた

1.については、ブログ閲覧者の大半が“補助金に関する記事”の方々です。
(補助金関係記事6割:その他記事4割)

その為、補助金事業の期限が迫っていたということから閲覧数が伸びたのではないとかと仮定します。

2.については一人当たりの回遊PV数が4ページ前後でした。これはなかなか好成績だと言えるのではないでしょうか。

3.については1割程ですがリピートの閲覧者がいました。

Googleにも引っかからない記事なのですがブックマークをしていただき見て頂けたのだと思われます。

SNSとの連携

以前まではTwitterを毎日3~5回ツイートしていたのですが閲覧者の層が個人事業主や法人の役員であることからTwitterの更新を控えました。

理由はTwitterからの流入が極端に減ったことです。

つまり、私のブログの閲覧者はTwitterをほとんどやっていていないと断定が出来ました。

なのでTwitterの時間をブログの時間に変換しました。

Twitterの利用は、

記事を書いた時のみの更新としました。

ですがTwitterについては試行錯誤しながら色々な視点から更新していこうと思います。

とはいえ、記事を更新する際にはTwitterで報告はしていました。

#ブログ書け

#補助金名

最近ではフォロワーを維持するために

#相互フォロー

のハッシュタグをつけています。
(実証実験中)

TwitterはSNSでは一番登録者が多いが自分の顧客層を分析して、SNSの種類はTwitterでよいのか、それともそもそもSNSに頼りすぎて良いかを見極めることは必要!
ブログの本質を見失ってはいけない。

今後のプラン

PV数にあったアドセンス収益及びASP収益を得られているかはわかりませんが、これから収益の柱を増やす為に、“note”を利用したいと考えています。

ただ、noteに時間を割いても仕方がないと考えていますのでいかに時間をかけずにnoteの更新をしていくかを思考中です。

応援してくださる方にたくさんの勇気と希望を与えていきたいと考えておりますので今後も【なむブログ】をよろしくお願い致します。

まとめ

・ブログ収益は右肩上がりではない!

もちろん私の結果であり、人によっては右肩上がりに収益を伸ばす人はいるかと思います。

・ブログの収益は簡単ではない!

声を大にして言えることは継続はホント大事!です。


以上、ブログ運営7カ月目の収益報告でした。

今回は読者にとってちょっと、下向きな内容だったかもしれません。

ですが、こういった時期もあるよ!ということを事前に知っていればモチベーションが下がる抑制にも繋がるかと前向きなことを言っておきます。

最後にお知らせです。

下記プロフィールよりTwitterのフォローをお願いします。

私の記事では、生活を充実化させる情報・ビジネスに関する情報・子育て情報を発信しております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
生活向上委員長

二児の父親
その日暮らしの20代から将来を考えて行動する30代になりました。
忙しさに追われる日々であるが、その中でも充実感を味わいたいと考えました。
そこで行って楽しかったこと、日々が充実すること、をネタに記事にしていく本ページは私の遊び場です。

生活向上委員長をフォローする
ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
生活向上委員長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました