持続化補助金を申請するにあたって、事業計画書など記載するのに「何を書いたら良いか」、「どのように書いたら良いか」、と戸惑いを感じている方がこの記事にたどり着いたのではないでしょうか。
そこで、商工会議所の職員で実際に事業計画書などの書き方を指導している私が、「老舗料亭の個室を改修して新規顧客を獲得する事業」に特化した申請書の記載例(テンプレート)をご紹介します。
そもそも持続化補助金ってどんな制度か知りたい方は先にこちらの記事をご覧ください。
こんな疑問をお持ちの方は解決します!
- 持続化補助金申請書の事業計画の書き方ってどう書くの?

商工会議所の職員です。読者の推奨として
- 持続化補助金を利用して「内装を改修したい」と考えている人
- 事業計画書のテンプレート(記載例)が欲しい人
少し変えてもらえば申請書が完成しますのでご利用ください!
この記事を読んで得られること
- 持続化補助金の事業計画書の部分がほぼ完成
※ただし、全く同じ文書だと量産され不採択の確率が上がります。実際に量産文書がきたら報告してほしい、と日本商工会議所から通達が来てます。なので、あくまで参考にしてオリジナリティをだしてください。
記入例のまとめ記事をこちらに用意しました。
他の記事も参考までにご覧ください。


有料記事ではありますが、採択企業と不採択企業を評価した記事を書きました。
途中までは無料公開しておりますので是非こちらにも一度目を通してみてください。
【小規模事業者持続化補助金】不採択者を評価し「なぜ不採択?」の仮設を立ててみた(note)
事業計画書の書き方
ここでは【様式2-1:単独1事業者による申請の場合】の<補助事業計画書>についてのみテンプレートを公開します。
<経営計画>については、記載がございませんのでご了承ください。
架空の事業所をイメージして作成しております。ご自身の事業所と照らし合わせて参考にして下さい。
前提条件
ここでは、“大正時代からの老舗料亭を経営している経営者”という設定でお伝えしていきます。
企業・周辺概要は以下の通り、
- 創業して100年以上 法人成して30年 6代目店主(男性)
- お店は市街地に位置している
- 高級志向の料亭
- 周辺地域の競合 料亭1件 居酒屋5件 スナック10件 コンビニ1件
- 少子高齢化の地域
- 客席はカウンター6席 テーブル席3席 個室5室 宴会場1間
1.補助事業で行う事業名
2.インパクトのあるタイトル名
※採択された場合はこちらのタイトルがネット上に公開されます。
例
- 個室を高級志向に改修して富裕層を取り巻く事業(22文字)
- 個室を改修してウイルスに安心安全なお店を利用していただく事業(30文字)
2.販路開拓等(生産性向上)の取組内容
2.外観のイメージ写真の挿入!
例
〇個室を高級志向に改修して富裕層向けの需要を増やし、新規顧客獲得と顧客の安定化を図る。
売上割合
30代以下…1割 40代…2割 50代…4割 60代以上…3割
※複数来店いただいた場合はその代表者の年齢層で記入
一般顧客と個人事業主を含む企業との売上の割合
一般:企業=3:7
※円グラフなどで表現しても良いです。
以上の売上層の背景から、比較的年齢は高めで且つ、金銭的にも余裕がありそうな顧客が多い。
ここの顧客層の底上げを図るのが今回の個室改修の目的である。
競合の店舗は料亭・大衆居酒屋・スナック等を含め、17店舗程で、似た営業形態をとっているのは1店舗。
そことの差別化を図るために、現代の高級・おしゃれ志向に個室を改修したいと考えている。
個室の改修理由は、新型コロナウイルス感染症を懸念するお客様が多くなっていること、コロナが終息したとしても長期的に飲食店やその他サービス業は国からのガイドライン等で制限されることに予測が立つためである。
個室というプライベート空間を利用していただくことで“安心・安全”を与えられると考える。
ー自社の写真とか商品画像を添付ー
3.業務効率化
2.特になければ空欄でOK!
4.補助事業の効果
2.未来のことを数値化!その際に叶わなくても良いので盛って記載!
例
個室を改修することで、富裕層と複数世帯、新型コロナウイルス感染症を懸念する方々を取り巻くことができる。
現在の個室は、ぬりかべであり、昭和時代から改修をしていない。
ぬりかべが決して悪いわけではないが、現代風の高級感やおしゃれ感とはかけ離れ、ただただ劣化している印象を与えることが否めない。
顧客が初めて訪れた際の第一印象を大事にしたいのでこれを機に改修を決意。
具体的改修内容は、壁や天井・照明、畳材の変更。
壁にはエコカラットを用いてコロナ対策や湿度コントロールができるようにし、照明は間接照明を採用、畳は半畳にして高級感を演出。
個室ごとにテーマを設け、お客様のニーズに合わせて部屋を提供しようと考えている。
以前までの個室の利用は4名以上の予約者のみと限定をかけていた。
しかし、この度の新型コロナウイルス感染症を機にこれを見直し、人数に関係なく利用していただくようにする。
また、お店自体も敷居を高めるために完全予約制にし始めた。
理由は、高級・モラルのある方の顧客獲得・冠婚葬祭等に利用していただきサービスの充実化・経費の削減等が狙い。
以前までのいつでも来店できるスタイルから予約スタイルへの切り替えは少々抵抗はあったがお客様に「特別感」を与えさらなる新規顧客獲得を狙う。
これからは、個室需要が高まる仮設を立てて地道に販路拡大をしていきたいと思う。
2020年12月 個室宇の改修
2021年 減収増益で利益を前年同月比10%増
2022年 増益で前年同月比20%増
この初期投資は200万円程(補助額も含む)かかるが、資産価値を高める改修という観点から、固定資産に計上する。
よって、実質改修費費はかからない。
ですが、最初の自己資金に充当する150万円を2年以内には回収したい。
経費区分
こちらは申請書の3号となります。
個室の改修については
・外注費
に該当します。
作成ポイント
まず、採点者ですが一人当たり200社程審査するそうです。
なので文書ぎっしりの申請書や専門用語が多様されている場合だと読まれない場合が起きます。
その前提を踏まえて2つのポイントを紹介します。
- 写真や画像・図・表などを活用して見やすく構築すること
- 第三者目線で書き、小学生の子供でも理解できる文章表現をすること
※この2つのポイントは絶対に抑えて下さい。
申請書代行作成事業所紹介
とはいえ、申請書類をつくるのを難しく感じる方もいるかと思います。
そこで地域の専門家を探せるサイトをご紹介します。
専門家に依頼しようと考えている人
- 日本最大級!地域の専門家を探せるプラットフォーム「ミツモア」
“社会保険労務士”の方にお願いすれば可能ですよ!
申請書の代行のみならず、さまざまな分野で依頼をすることができます。
不採択者を評価
不採択者を評価し、不採択だった原因の仮説を立ててみました。
有料記事ではございますが一部無料公開もしておりますのご覧になってみてください。
まとめ
・事業計画書の書き方は各項目ごとにポイントがあるのでそれを注意して記載しよう!
・作成ポイントはいかに第三者に伝わるかが大事!
図や写真なども活用しよう!
以上、持続化補助金の看板設置を考えている方へ向けた申請書の書き方の記事でした!少しでも参考になったら嬉しいです。
最後にお知らせです。
もしこの記事がいいなと思ったら下記プロフィールよりTwitterのフォローをお願いします。Twitterではビジネス系の情報・生活が充実化する情報・子育て情報を発信しております。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント